【コラム掲載にあたって】
ドッグサロンのホームページ上でこの度コラムを始めようと思い、
ここに最初の記事を掲載させていただきます。
当店の宣伝になる言葉や事柄など間接的に宣伝になってしまうことが少なからず含まれるかもしれませんが、
このコラムを一読いただける読者様になるだけ有益な記事になるよう、できるだけ中立的な立場に立ち、綴らせていただきますのでお付き合いいただければ幸いです。
そして更新頻度は当店のスケジュール次第となることも併せてご理解いただければ幸いです。
【あなたの近所で最適なサロンを見つける方法】
ワンコさんを家族として迎えていると、どうしても定期的(理想は1周間から2周間に1度、遅くとも1ヶ月に1回)に安心して通える信頼できるペットサロン(ドッグサロン)を探す必要性が生まれます。
ドッグサロンを探す理由として人それぞれの価値観があり、それは価格なのか、利便性なのか、丁寧さなのか、お店で働く人柄なのか多岐にわたります。
ここではワンコさんを大切に想い、扱い、安心して任せることができるお店さんの見つけ方としてご紹介させてください。
理由としては当店でも自分が好きなお店、通いたいお店、更には働きたくなるようなお店をスタッフ全員と足並み揃える中で、それが現代で求められているサービスだと強く感じるからです。
どうせ利用するなら、我が子のように大切に接し、美容中も我が子のように可愛いがってくれて、ワンコさんに負担が少ない美容を求めている方も実際に多いと思いますし、その中で初めて利用するお店って例えるなら「お化け屋敷」にでも行くような気持ちになりませんか?
それは、どんなお店なんだろう。どんな人が働いているんだろう。
ちゃんと丁寧に対応してくれるのだろうか?この可愛い自分のワンコを自分の子のように扱ってくれるだろうか?このコはそのお店を好きになるだろうか?などなど
こんな感情があるからだと感じます。
そこで私が創業12年以上経営した経験の中で、この記事ではあなたのお住いの「お近くのトリミング」サロンの見つけ方のコツをお伝えさせていただきます。
目次
【お近くのおすすめサロンの見つけ方に際して】
当店は兵庫県川西市の水明台という川西市でも奥の方の田舎町にある小さなお店です。
なおかつ個人店も今ではだいぶ増えてきていると認知しております。
なのでこの記事では『個人店のドッグサロン』で探すならということで焦点を絞らせてください。
単にネット検索(有名なのはグーグルを使用した、いわゆる「ググる」)で
「川西市のドッグサロン」
あるいは、
「トリミング 川西市 おすすめ」
と入力して探しドッグサロンを見つける方も少なからず居られることと思います。
冒頭で申し上げましたように、例え田舎町でもお店周辺は住宅街で、ワンコさんを迎えられている方も多く居られます。
そんな川西市にお住まいの方にとって、そうした方法ですぐ近くに安心信頼できるペットサロンがあると非常に便利ですよね。
ただその方法も決して悪くはないのですが、一度も利用せずにそのお店のサービスの全貌を知るのはなかなか難しいですし、それだけの状態だとどこか不安な気持ちになり、先ほどもお伝えしたような「お化け屋敷」に行く感覚は否めません。
なのでコツとしていくつかの視点をはじめに列挙し、後ほど深堀りさせていただきます。
すべて読み終えたあと、皆様の視野が広がること請け合いなので、ぜひご参照、ご覧ください。
~見るべき視点~
・そのお店のホームページ以外に実施しているSNSを見てみる
・ホームページに記載している想いとSNSとの整合性をみる
・可能ならSNSなどご利用くださっている方との関係性をみる
・口コミをみる
以上大切な順番に列挙させていただきました。
え?口コミが最後に大切にすべき点?と思われる方も居られるかもしれませんが、そこはあとでしっかりとご説明させていただきます。
それでは大まかに申し上げましたが、ひとつひとつ深堀りしていきましょう。
【お店のホームページ以外に掲載しているSNSを見る】
もちろんネットを使用してグーグルで「トイプードルカット」や「チワワ トリミング」と検索してホームページを閲覧することは悪いことではありません。
しかしホームページはどのお店さんも存在しているのは当たり前。
そしてそんなホームページだけでは、お店さん側が利用される方に対してどんな扱いをされているのか、どう関係を構築してファン化に繋げているのかが見えにくいのが現状で、なかなかホームページでドッグサロンさんのサービスの根幹や本質が見えないことがほとんどです。
大体のホームページの構造として、単にそのお店がどんなサービス提供ができるのか、またはその利点や価格ぐらいしか掲載していないページがほぼ。
(お仕事に対する想いを綴っていても可視化されていない場合が多い)
そこでしっかりと調べていただきたいのが、そのお店の『SNS』です。
昨今ではそのお店の「SNS」もホームページと同様存在していて当たり前の時代です。
フォロワーさんだったり、そのお店さんがどんなアカウントの方をフォローしているのか、つながっている(仲間がいる)のかも知ることが容易に「誰でも」閲覧できます。
少しそのお店のページを見るだけでもお店さんの近況はもちろん、そのお店の大切している想いだったり、どんな方が働くのかを知るのにも便利で、一番そのお店が発信するメディアとして人間味が出ていてる媒体と言っても過言ではないと思います。
当店でもInstagram、YOUTUBE、TikTok、X(旧twitter)と投稿頻度は一定ではありませんが、YOUTUBE、TikTokは現在毎日(ライブもやってます)、Instagramも週に2,3記事は投稿しております。
なので、選ぶことを除外すべきお店さんはこうとも言えます。
それはズバリ!!
「しばらくSNS投稿をしていないお店」さんです。
しばらくってどれくらい?との質問があるかもしれませんが、閲覧してみて、「だいぶこのお店何も更新してないなぁ~」と、感じる体感であれば間違いないでしょうし、自分感覚でいうと『1ヶ月以上』更新していない場合は除外する。と考えていいでしょう。
ただしそのお店さんによって活動しているSNSに若干の違いはあるので、それら実施しているSNSはすべてサラッとでもいいのでチェックいただきたい部分になります。
その中でもより閲覧していただきたい部分としては、
1お店の記事の中身(最低5記事くらい)
2ご利用の有無に関わらずファンと思える方に対しての対応
3ご利用いただいてる方がフォロワーになっているか(ファン化できているか)、 あるいはフォローして関係構築しているか
4記事にどれくらい『いいね』や、『コメント』が来ているか
5フォロワーさんの数
などなど掲載するとキリがないですが、重要な順番からここでも列挙させていただきました。
最低でも1と2は行っていただきたい部分になります。
3と、4はあとで(3つ目)出てくるテーマとも少し被るのですが、「見れる範囲で見る」感覚で良いと思います。
5においてはイヤでも目に入る部分ではありますが、その5番だけで精査はし難いので注意が必要です。
以上が【そのお店さんのSNSを見る】でした。
【ホームページに記載している想いと、SNSとの整合性を見る】
続きまして、先ほどお伝えしたようにSNSを見る重要性の次にホームページを見る。です。
え?なんで?と思われた方も居られるかもしれませんが、ホームページ「だけ」では完全に信頼して選ぶ理由には情報量があまりに乏しいのです。
なのでしっかりと安心と信頼できるドッグサロンを選ぶ指標としてここで実行していただきたい行動としては、そのお店さんのSNSをまず閲覧してみた「あと」に、ホームページに訪れていただきたいということです。
なぜそのような必要があるのかというと、SNSとホームページにそのお店としてウリ(強み)にしているサービスの根幹が一貫しているかどうか?を見るということです。
例えて言うなら、ホームページ上で人やワンコさんへの笑顔を最重要にしています!
と、大々的に宣伝していてもSNS上ではこんなに美容で映えました!(見栄え良くなりました)
や、これがザ・プードルカットだ!!なんて発信ばかりしているなら、そのお店の大切にしている部分て少し不透明に見えて違和感を感じますよね?
それよりも人やワンコさんの笑顔を大切にしてます!というお店さんのSNS見に行ったら、こんな投稿や
こんな投稿
さらにはこんなライブ感たっぷりな動画まで
掲載していたらご利用する際の想像がつきやすくなるとは思いませんか?
そのため大切したいことを本当に大切にできているかをSNSと、ホームページで整合することによって安心して利用できるという情報の蓄積にもつながるのではないでしょうか?
【可能ならSNSなどご利用くださっている方との関係性をみる】
そもそもここまで話してきた上記重要なテーマ2つのことがしっかり抑えられていれば、ほぼ安心して利用できるドッグサロンに近付いているかと思いますし、このテーマでは可能なら見るという範囲で良いと思います。
そして今回見ていただきたい視点はまたも『整合性』です。
例えば先ほどと同じように人やワンコさんの笑顔を大切にと謳っておきながら、コメント欄にはお店で扱っているシャンプーや商品のゴリ押しだったり、決めつけてしまう言い回しだったり(そんなお店は稀ですが)などなど、あれ?と、違和感を感じてしまうようなコメントへの返信があるなら改めて情報(冒頭のテーマに戻りつつ)を集めてみても良いかもしれません。
【口コミを見る】
最後に【口コミを見る】です。
え?口コミが最後?と思われる方も居られるかもしれませんが、はっきり申し上げて、口コミのありなしや、星の数などはほぼ今の時代になってはおまけ程度の評価でしかないと思っております。
商品ひとつにしても扱う媒体で評価は変わり、例えばAという商品があっても、楽天さんで購入するのか、Amazonさんで購入するかで評価が変わりるのと同じで(価格も違いますが…)SNSも媒体が違えばフォロワーさんの数にも違いがあり、そうした媒体で評価は変わって当たり前だからです。
そしてこれは余談ですが、当店に経験があるのですが、何故かご来店頂いていない人から酷評をいただくこともありました…(気にしてませんが、当時は傷つきました)
そのために星の数や、SNSのフォロワーさんの数では指標にあまりならないというのが持論です。
自慢では全くありませんが、当店ではYOUTUBEは現在1,290人のチャンネル登録者数(全世界ユーザーの15%以内らしい)
TIkTokでは約5,300名、Instagramでは420名、X(旧twitter)では、自身のアカウントとお店を総合すると約3,800人ほどフォローしていただいております。
ただこれだけでお店の評価として決めつけるのは、正直乏しく思えます。
なおかつ冒頭で申し上げた通り、ネット検索で「オススメ トリミング 川西市」や、「近くのトリミング」、「トイプードルカット」や、「チワワ トリミング」、「トリミング川西市」など検索して出てきた『すぐ見れてしまう』お店の情報だけの判断もまた、『真に安心して利用できるドッグサロンには繋がらない。』ということです。
ただし口コミも全く意味がない訳ではなく、利用された方の体験談が綴られていたり、そのお店のサービスを受けてみての感想が詰まった「情報の宝庫」であることは変わりないので、そうした情報を踏まえて一貫したサービスを提供しているのか?そうした口コミを指標に使うことは必要でしょう。
あくまでも「それだけで判断する」ということは情報としては信頼に欠けるということ、(何度も言いますが…)そしてこんなにも幅広くすぐにそのお店の情報を深堀りして調べてしまえる時代だからこそ、「活用しない手はない」です。
せっかく選んだお店さんが希望に合わず「銭失い」にならないように、しっかり有益な情報を掴んでいきましょう。
【まとめ】
本日は【あなたの近所でドッグサロンを探すコツ(方法)】について綴らせていただきました。
そして大切な視点を順に
・そのお店のホームページ以外に実施しているSNSを見てみる
↓
・ホームページに記載している想いとSNSとの整合性をみる
↓
・可能ならSNSなどご利用くださっている方との関係性をみる
↓
・口コミをみる
と、深堀りさせていただきましたが、いかがだったでしょうか?
またこれらを順に閲覧頂き判断の材料にしていただけると幸いですし、もし当店の全てのページを閲覧いただかないまでも、このページだけでもブックマークなどしていつでも閲覧できるようにいただければ、これはこれ以上ない喜びです。
今後は人気の犬種など「犬のトリミング」についての考え方など美容のことについても焦点を当ててお伝えさせていただければと考えております。
ここまでの一読誠に感謝申し上げます。